おえかき掲示板 に対するグチ

 どこのおえかき掲示板もこのところ盛り上がりに欠ける。
 私がよく遊んでいた時期(5〜6年前)どこもものすごく盛り上がっていて、交流も盛んで、今より見ていておもしろい絵も多かった。

 昔は、実生活での社会性をきちんと踏まえた上で、オンライン上での混沌とした空間を楽しむ風潮があったのだが、今は低年齢化が進み、インターネットをコントロールできずに逆に支配されている人の割合が高いように思う。
 物心ついた時からインターネットをしていた子供は、インターネットが【仮想世界】などではなく【ただの便利な道具】でしかない事をきちんと自覚できているのだろうか。
 インターネットが一般に普及しはじめて約10年になるが、これまで様々な経緯を経て【本当の混沌だったもの】がしだいに【混沌という名の明確に形作られたもの】に変容してきているように思う。
 多くの事柄に共通するが、人はある一つの動作を長年続けていると、要領を覚えてそれが次第に作業化してしまう。
 作業化された動作の中には、人間の生身はそれほど必要ではなくなってくる。
 インターネットが普及しはじめの頃は、まだインターネットを作業化する事はできなかったので、コミュニケーションにも生身を使わなければいけなかった。しかしこの10年の間に人はインターネットの要領を掴んで、他人とのコミュニケーションを作業化してしまったような気がする。それはものすごく悲しい。インターネットをつまらなくする。

 そして、ここ5〜6年で、インターネットは以前よりつまらなくなっているのではないかとも思う。人間の生身が薄れているから。