持つべきは

某キャラクターの子が、凧上げをして遊んでる友達の様子を見ていて「私もタコみたいに空を飛んでみたい!」と言い出したので、友達は知恵を絞ってデッカイ凧を作り、そこへその子をくくりつけて飛ばそうとしたが失敗してしまった。飛べなかったその子はせっかく友達が作ったタコを足蹴にして家へ帰ってしまった。(蹴り上げるなんて酷いよな。私にはすごく衝撃的だった。)
しかしタコを作った友達は、泣いたり怒ったりふてくされたりもせず、さらに知恵を絞って、その子の生き写しのような絵をタコに描いて飛ばしてあげたのでした。(その間、飛べなかった子は母に諭されつつも部屋に閉じこもり、いじけていた)


なんて大人な精神と冷静さを持ったお友達だろうと感心した。持つべきものはこういう友達だと思った。