(ニイ・ギブンから思いついた)

親分や子分の分ってなんだろう。〜の分際で!の分際ってなんだろう。
 
字を見てよく考えれば、「分けられた(もの・こと)」ってことか・・・
一定の区切りでくくられている、度合いや程度のことと考えて
 
身分:地位や資格を区切りで上下に分けられた身の上・身の程
 
親分:才能や能力を上下に分けたうちの親に相当する程度
 
子分:         〃          子に相当する程度
 
分際:【際】には「あと少しのところで別のものになろうとするぎりぎりのところ」という意味があるらしいので、1つ上の分になりそうでならないぎりぎり下のところ、という意味で
〜の分際で!=身分を満たさないくせに! というニュアンスかな。
 
「分限」という言葉もあるらしく、「分際」よりも軽蔑の意味が含まれない意味合いなので、親分・子分などに使われる「分」は「分限」の分なのかもしれない。
 
【分限】:持っている身分・才能などの程度。身の程。
      あるものの可能の限度。またはその能力や力。(Yahoo!辞書より)